笑いのつどいを開催してると、
頂く質問から、お!みたいな質問があり、なるほどなぁ・・
って深く考える事が多いです(ありがたいです)
その中から私と皆さんとの認識がたぶん違うなっていう点の一つが
「症状」です。
それを少し書いてみようかと。
症状とはなんでしょう。
痛み、だるい、お腹下す、イライラ、とにかくいろいろありますね。
その中でも「痛み」という点だけにしぼり考えてみます。
痛みってそもそも何でしょうか?
組織の損傷や危険を末梢神経のセンサー(侵害受容器)が感知し、
電気信号として脊髄を経由して脳に伝わり「痛い」と認識される防御システムです。
大正製薬
痛みはどうして起こるの?
https://www.taisho.co.jp/locomo/pa/sp/q1/
と大正製薬にはありましたが、
私の言葉で説明しますね。
体の中で何か事件が起こり、脳が痛いと認識するんです。
何かの事件とは、炎症が起こってるのかもだし、神経いわしてる?
筋肉カチカチ、薬飲みすぎてシグナルがポンコツに・・・
などなど、いろーーーーんな理由があります。
痛み止めを飲むと症状収まりますよね。あれってなんででしょう?
代表的なロキソニンを例に考えてみます。
ざっくり言うと痛い時や熱の時はプロスタグランジンという物質が出ます。
それをロキソニンがブロックすることで痛みを止めるというものです。
じゃあプロスタグランジンって何?
炎症、痛み、発熱、子宮収縮、血管拡張・収縮など脂肪酸誘導体の生理活性物質です。
アラキドン酸に由来する脂肪の代謝物質です。
じゃあさ、何で、プロスタグランジンって出るんでしょう?
生体の恒常性維持のためです。
(※あなたが気温40度の場所に行っても体温40度になりませんよね?
それは体を一定に保とうとする、生体の恒常性が働いてるからなんです)
つまり体に必要だという事です。
が!量が多くなるといてぇーー!ってなるわけです。
痛みが止まれば治ったという風になれば、
ステロイドたくさん飲めばだいたいの症状って止まりますよね?
それって治った事になるんでしょうか?
私はよくそれを火事に例えて話しています。
家が火事でボーボーに燃えてる。
消防車がきて火事を消しますね。水をかけ消火活動します。
無事、火は消えました、ありがとうございました、と消防車は帰っていきます。
家はどうなってます?
元通りの家になってますか?
水でべちゃべちゃで柱や屋根は燃えた後のままでは?
体の中でも似たような事が起こってます。
一度炎症(火事)が起きたところでは薬で消火活動が終わったとしても、
燃えたままでそのままになって、わーい、治った!となるでしょうか。
燃えた後の柱や屋根を修復するのが栄養です。
最近の研究では何年前に飲んだ薬も腸内細菌にはかなりの影響があるとわかりました。
つまり消火活動の後の残骸も残ってるという事です。
免疫学の安保徹先生の本にはよくこんな事が書かれてました。
症状は治癒反応、全部消そうと思わず、半分程度を消すようなイメージが大事。
(※薬は毒!とか極端な思考に注意。)
つまり症状を薬で全部消してしまうと、
腫れて痛くなってジュクジュクになったりしてかさぶたができて綺麗に治る。
みたいな治癒の過程を通れないんです。
でも痛いって本当につらい。
その仕組みがわかったので薬は半分ぐらい使い、
体が治っていくのを応援するために、
体をあたため
しっかり栄養を取り
しっかり歩いて体中に酸素を酵素を届けるために柔軟性を高めて、
夜はぐっすり眠る。
この繰り返しで体の応援をしていくんです。
痛みに弱い人を見てると、その患部のせいというより、
脳の機能が弱くなってるんかな?っていう印象があります。
過敏な人もそうです。
そういう人の特徴に物事を柔軟に考えられないというのがあると観察してます。
脳は莫大なエネルギーを使うので、エネルギーの節約のために、
0か100思考になったり、好きか嫌いか、良いか悪いかみたいな思考になります。
何でもすぐ批判する人もそうちゃうかなぁ。
一旦保留で考えるという事がストレスになるんですね。
よく高齢になると思い込みが激しくなる!と言われますが、
あれも一つの脳のエネルギー消耗を防ぐ一つの防御反応と私は考えます。
特に偏った食事をしたり糖を制限してるとそういう傾向があるように感じます。
(デブっちょでイライラ神経質ってあんま見た事ない、だいたい大らかですよね、
それは脳に十分エネルギーあるからじゃ?余ってるからミートテックになる。
やせ型で神経質な人はエネルギーなさそうに感じます。エネルギーないんよね、辛い)
過敏な脳の反応を抑えるために、自己指圧(皮膚の刺激)も重要です。
皮膚を鈍感にすると脳からの反応もちょうどよくなるので、
誰でも小さい頃に経験した、お母ちゃんに背中トントンとされると泣き止みましたよね。
背中トントンされる=皮膚を刺激→脳の興奮を治める
症状を消すというより、
治ろうとしている体の応援をしていこう!という考えが前向きで好きです。
めちゃくちゃざっくりすぎる説明ですが、
私はキノコ狩り(ピクミン)に行かないといけませんので、この辺で。
そーーんな話もつどいでやっていきますねーー!ふぉーーーー!!
◆今後のつどい予定◆(後日告知)
4/29 おはなちゃん主催、笑いのつどい
(※私はいないです。学生せなあかんので)
5/3 私主催 心のつどい
膠原病患者の心理と、心の話。
西洋占星術を使い魂の方向性を読む会
(会場がとれたら、後日告知します。
少人数(多くても3人程度)で濃い会を予定してます)
5/31 笑いのつどいIN横浜 (あきさんと私)
6/14 笑いのつどいIN福山(広島)(はちみつおかみと私)
それぞれの会、参加してみたいなぁーって希望者がいれば、
先に席を確保しますので、遠慮なくXのDMやメール下さいませ。
こちらのフォームより、「つどい希望」とお書き下さいませ。
https://ws.formzu.net/fgen/S39812/
心と体が楽になる人が一人でも増えるよう、あたいやっていきます!笑
体を良くするお手伝いをします。一人で悩まずご相談下さいね。
時間や日時の調整はできますのでお問い合わせください。
以下のサイトよりお申込み下さい(*^^*)
カウンセリングルームAura garden
0 件のコメント:
コメントを投稿